オンラインレッスン導入にあたり

2020/05/06

システムを使った受講方法をご案内いたします。


アプリのインストールなどがございますので、オンラインレッスンに参加希望の方は、事前にご確認をお願いいたします。
初めての試みであり、講師も安全を考慮して自宅からの配信となります為、不具合等が起こる場合がございますが、何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

 

リアルタイムオンラインレッスン受講詳細
【利用システム】
 ビデオ会議システム/ZOOM
 講師・ご参加者様の相互で画面を見ながら進めていくレッスンとなります。
 ビデオ会議アプリZOOMをご利用いただける方
 ご自宅でのオンライン通信環境が整っている方

【参加対象】
 Mami Dance Company 月謝会員、チケット会員全ての会員様

【受講の流れ】 

 ①ツールと場所の確保
・パソコン、スマートフォン、タブレットなど、カメラが付いており、ZOOMアプリがダウンロード出来る端末と
オンライン通信環境(Wi-fiなど)が必要です。
・ツールの準備が出来たら、その画面を見ながら動ける場所を確保しましょう。

 ② ZOOMアプリをダウンロードする
・参加するだけならZOOMのアカウント登録は不要です。
 a,パソコンから参加する場合
 1、招待URLをクリックすると、自動的にZOOMのソフトウェアがダウンロードされ、
ダウンロードされたファイルをクリックするとインストールされます。
 2、インストールが終了すると、自動的にミーティングに接続します。
 3、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすると参加できます。

 b,スマートフォン、タブレットから参加する場合
 1、事前にZOOMの無料アプリをインストールしてください。
 2、クラスに参加される際は、招待URL をクリックすると、自動的にZOOMのアプリで参加グループにつながります。
(もし、うまくアクセスできない場合は、ZOOMのアプリを立ち上げ、「ミーティングに参加」のボタンをタップし、ミーティングID を入力します。「参加」ボタンをタップするとミーティングに参加できます。)

 ※ 事前にZOOMを使ってみた上でご参加頂くことを強くお勧め致します。(お試し操作会開催予定です)

 ③ レッスンに参加する
 注:skype、facetimeなど、webカメラを使用するアプリを利用している方は、アプリを完全に終了させてから
ZOOMアプリを立ち上げてください。終了していない場合、ZOOMでwebカメラを使用することができません。

 1、招待URLもしくはミーティングIDから、ミーティングルームに参加します。
レッスンのミーティングルームには各レッスン開始時間の「15分前」より入室可能となります。
 2、入室時に入力するzoomの表示名は「フルネーム」でお願いします。
(姉妹など1つの端末で2人以上で参加する場合は2名の名前を入力してください。

 ③ レッスンスタート
 レッスン時間前までにzoomオンラインレッスン用URLをメールまたはラインで送信いたします。

 注:カメラ設定について:受講生の把握が出来るように、ご自身のカメラはオンしてください。
 注:マイク設定について:レッスン中は参加者の皆様の音声をオフ(雑音が入らないようするために、ミュート)
にさせて頂きます。

 あとはレッスンを楽しみましょう(^^)/

 

受講時の注意事項 
 ①オンラインレッスンにはご自身の責任で入退室してください。
 ②レッスン開始時間になりましたら開始させていただきますので、余裕を持ってご入室ください。
 ③オンラインレッスンの画面の撮影を禁止とさせて頂きます。ご自身が踊っている所の撮影もNGです。